お知らせ詳細

2009年12月15日

著作権者の皆様へ重要なお知らせ -Googleブック検索和解契約案修正について-

 すでに新聞・テレビ等で報道されましたとおり、グーグルブック検索訴訟で、原告(全米作家協会、全米出版社協会)と被告(グーグル)による修正和解案が11月13日にニューヨーク連邦地裁に提出されました。今後地裁は利害関係者の意見提出を受け、公聴会を開催後、2010年2月18日に最終承認を与えるかどうかを決定する予定です。

 修正和解案では、対象書籍が以下のものに限定されました。

・2009年1月5日までに米国で発行され、米国著作権局に登録されたもの。

・米国の作品以外では、2009年1月5日までに発行されたもので、同日までに米国著作権局に登録されたもの、または、発行地が カナダ・イギリス・オーストラリアのもの。

 従いまして、今回の和解案が最終承認されますと、弊社発行の書籍はすべて和解の対象外となりますので、弊社書籍の著作権者はGoogleが著作権者の許諾なしに弊社書籍をデジタル化し利用した場合Googleを訴えることができることになります。

 (参考)
今回の修正和解案についての詳細については以下のサイトでご確認下さい。
修正和解案
http://www.googlebooksettlement.com
修正和解案の参考和訳(日本書籍出版協会ホームページ) http://www.jbpa.or.jp/

 なお、ご不明な点がございましたら、FAX(03-5319-7213)または弊社ホームページ内にて著作権担当までお問い合わせください。


書籍紹介
雑誌紹介
セミナー